はじめに

歴史って人間ドラマの集合体でして、テレビドラマが大好きな女性は、見ればハマるはずなんですよね。
だけど大抵の方にとっては、歴史なんて学生の時の授業で受けただけで、よくわかんないよ~という認識だと思います。

これって
非常にもったいないなぁ・・・。
と思うわけです。

面白いのに勉強にもなる。
こんなことって早々無いと思うのです。

かといって、いきなり歴史小説を読むのは敷居が高過ぎるというものです。

そういうわけで私がまずおすすめするのは、テレビドラマです。
NHKの大河ドラマとかでやってる奴がそれですね。
ただ、このテレビドラマも、全くの初心者には少し難しかったりします。

・セリフの言い回しが古風で難しい
・出てくる名詞が聞いたことない
・当時の常識がりかいできなくて意味不明

などといったことが足を引っ張ります。
このサイトでは、そういったところを逐一解説していき、一人でも多くの方に歴史ドラマを楽しんでいただきたいという趣旨で文書を書いていくつもりです。

基本テーマとしては
「歴史を知らない女性でも、物語が楽しめるように」ということです。
したがって、あまりコアな内容や、歴史の史実考察を深くするつもりはありません。
興味のある方はお付き合いください。
スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク