真田丸・第1話~第10話



真田丸・第一話「船出」

真田丸・第二回「決断」


真田丸・第三話「策略」

真田丸・第四回「挑戦」

真田丸・第五回「窮地」

真田丸・第六回「迷走」


真田丸・第七回「奪回」


真田丸・第八回「調略」

真田丸・第九話「駆引」

真田丸・第10回「妙手」

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第10回「妙手」




(1)藤岡弘、の「、」ってなんだよ?

(2)徳川・北条の和睦条件。真田家にとってなにが理不尽だったのかを解説。

(3)マイナー城・虚空蔵山城と海士淵について

(4)徳川家康に対抗する城を徳川家康に造らせた話は史実なのか?

(5)本多忠勝は、将来、お兄ちゃん信幸に惚れ込む!!

(6)実は人質おとりを還さなかった徳川家康

(7)織田信長の時とは事情が違う!!矢沢頼綱が沼田城を明け渡さない理由とは

(8)頑固ジジイ矢沢頼綱のせいで戦いが始まったのは本当なのか?

(9)上杉家との関係修復を命じられた真田信繁。その時の上杉家の状況とは?

(10)虚空蔵山城の戦芝居は史実なのか?


テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第九話「駆引」

(1)甲府に追い詰められた徳川家康は、どれぐらいピンチだったのか?

(2)室賀正武だけが北条に付くことは出来ない事情

オススメ記事
(3)戦国時代の一揆は一味違うという話

(4)真田信尹が徳川家康に約束させた2000貫文ってなに?

(5)今回は久々にお兄さんの顔芸が多かったのでまとめてみました(笑)

オススメ記事
(6)真田信繁だけじゃない。戦国武将は人命優先の戦争をしたという話

オススメ記事
(7)信繁「兵糧の道を断つのが上策」・戦国時代の軍隊の食糧事情とは?

(8)徳川家康が密かに頼っていた織田家が援軍を出せない理由とは?

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第八回「調略」




(1)北条氏政が少しずつ汁をかけてご飯を食べる理由

(2)毘沙門天と上杉家の強さ、上杉家vs北条家の血塗られた歴史とは

(3)難航する春日信達の調略。ついでに父・高坂弾正のことをもう少し解説

(4)春日信達にとって海津城を与えられることの意味は大きかった&北条氏直って本当にこんなキレキャラだったの?

(5)春日信達が貰った起請文(きしょうもん)とはなんぞや?

(6)佐助の言っている鞍掛山(くらかけやま)ってどこよ?

(8) 越後で謀反に「人の心は分からぬ」と嘆く、上杉景勝。いやいや言わせないよ~

(9) 真田昌幸の今回の策は史実かを考えてみました。

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第七回「奪回」



(1)サラっと流されたが、神流川(かんながわ)の戦いは当時最大規模の合戦だった。

(2)板部岡江雪斎(いたべおか こうせつさい)と外交僧について

(3)滝川一益の撤退した箕輪(みのわ)城の位置関係と歴史を少ししっておこう

(4)伊勢に戻りたい滝川一益。信濃までが危険な理由。

(5)上野・信濃はどれぐらい実り豊かなのか?&ついに裏切りがバレた件

(6)小諸城の道家正栄は滝川一益の兵と信繁が見分けられなかったのは無理があるという話

(7)例のごとくサラっと流された清須会議と、滝川一益のその後を解説

(8)完全悪役キャラの木曽義昌。しかし彼には彼の事情があった&とりと幼馴染は史実か?

(9)調略(ちょうりゃく)ってなに?また昌幸が悪巧み(笑)

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第六回「迷走」



(1)明智軍に追われる松と信繁。ここまで無理に逃げる必要があったかは疑問。

オススメ記事
(2)滝川一益に明智討伐を勧める真田昌幸。しかし戦国時代の仇討ちの倫理はちょっと違うというお話

(3)すっぱ?スッパ?それってなに?&森長可お怒りモードの理由

(4)今回は室賀正武に完敗の真田昌幸。北条氏直が武田信玄の孫ってどういうこと?

(5)氏政の先見の明と氏直の悲しい過去

(6)熟練の戦国大名・北条氏政が見せた外交手腕。上野・信濃にいよいよ風雲急を告げる。

(7)徳川家康ののらりくらり作戦は史実?織田信長との関係も解説

(8)あまりにも酷い扱い(笑)の山崎の合戦を解説

(9)真田昌幸の迷走終了とマイナー武将・長崎元家のその後





テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第五回「窮地」

特にオススメ記事
(1)本能寺の変は織田信長が死んだことよりも、織田信忠が死んだことが大きかったというお話

(2)徳川一行、本能寺の変を知る。ドラマで語られなかった功労者とは

(3)信繁たちは未だ本能寺の変を知らず。安土と京都の距離感について。

(4)徳川家康は本能寺の変の引き金だった?徳川家康が逃げる理由

(5)徳川家康の選んだルートは最適だったのか?石川数正の案も検証してみる。

(6)信繁たちは未だ本能寺の変を知らず。小山田茂誠の変装が既に意味がない(笑)

(7)真田屋敷は喫茶店並に無用心(笑)

(8)戦国女子トーク。身分が違う人と添い遂げる方法とは。

(9)奥向きの奉公とはSEXの相手をしろという意味だった?

(10)伊賀越え重要キャラ、ハットリくんが登場

(11)真田の郷にも本能寺の変が伝わり、混乱する真田昌幸。そしていつものもありますよ(笑)

(12)その頃、信繁たちは京都に・・・って、これ時間前後してますよね?

(13)戦国の古狸・真田昌幸のもみ消し成功

(14)ドラマではサラッと解説されただけの川中島の戦いと、上杉家・真田家の関係を解説

(15)上杉景勝は笑ったことがない変人だった

(16)滅亡した武田家以上に苦しかった上杉家の内情

(17)本能寺の変を未だ知らない滝川一益。しかし織田信長が信頼する歴戦の勇士なのです。

(18)信繁の行為は、重大な外交規約違反になる可能性があった

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第四回「挑戦」

真田丸・第四回「挑戦」
あらすじ
武田家が滅亡し、真田昌幸は織田信長の家来になることを決断する。
娘まつを人質に出した昌幸だったが、織田信長は本能寺の変であっさり死んでしまうことに。

(1)オープニングでちょっとした発見

人気記事
(2)ムトウキヘイは武藤騎兵じゃないよってお話

(3)上様・織田信長は、実はなんの役職にもついていない不思議な存在だった

(4)信繁が好敵手・家康と初対面。戦国武将の自己顕示欲と官位についても解説。

(5)織田信長への貢物を相談する真田昌幸。織田信長は今で言うと派手な敏腕社長だった?

(6)今回のドッキリは失敗(笑)

(7)高梨内記は娘さきの行末を案じる。戦国時代の地侍・武士の身分とは何なのかを解説

(8)戦国武将にとっては、会見もまた戦い。徳川家康も絡んできて、真田昌幸大ピンチ。

(9)織田信長とのお目見えは一瞬。だけどこれはむしろ当たり前というお話。

(10)領土激減の真田家は大丈夫?

人気記事
(11)織田信長怒る!!ドラマでは語られていない信長激怒の理由とは

(12)織田家の家来と決まって、父・昌幸の本音に国衆の悲哀を感じる一コマ

(13)戦国武将の人質は、ただの人質じゃないよってお話

(14)真田一族が岩櫃城・沼田城を手に入れた歴史を少し解説

(15)真田信幸がプレゼントした馬のカゲとは?

(16)CGで再現された安土城は一見の価値あり。ただし安土城は城としての防御力が無かった?

(17)匂い袋を作る小山田茂誠はイケメン?戦国時代の愛の意味とは?

(18)信繁の言っているセミナリヨってなんだ?

特にオススメ!!
(19)楽市楽座は誰でも商売が出来る自由な市場だった?

人気記事
(20)1分で終わってしまった(笑)いくらなんでもあんまりなので、本能寺の変をもう少し詳しく解説



テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第三話「策略」

あらすじ
織田家に付くことを決めた真田家。
しかし室賀正武はその足を引っ張ることを考えていた。
真田昌幸が考えた策略とは。

(1)真田の郷に帰ってきたことですし、真田の名前の由来に触れてみます

(2)初登場・真田信尹(のぶただ)の実像はドラマとちょっと違う印象かも・・・

(3)こちらも初登場・矢沢頼綱はこう見えて出来るジジイなのです

(4)真面目キャラのお兄ちゃん真田信幸にも復数の奥さんがいた!!その理由とは

(5)結局、み~んな国衆じゃねぇか!!というお話

特にオススメ!!
(6)大名・家来・国衆の関係を商店街に例えると分かりやすい

(7)徳川家の名将・本多平八郎忠勝がウザキャラになっていて思わず爆笑

(8)国衆と真田家の関係が分かるシーン。新キャラ室賀正武も登場。

(9)国衆との会合がまとまらず、身内で相談する昌幸。もちろんいつものやつも忘れません。

(10)信繁の想い人・梅ちゃん登場。実は思春期ですから(笑)あっ、堀田作兵衛も初登場です。

(11)戦国時代は百姓同士も戦乱の時代だった、というお話

(12)昌幸の策はバッチリ、だけどお兄ちゃんが可哀想過ぎるじゃないか?

(13)中学生にして名将の片鱗を見せる真田信繁。

(14)真田信繁はやっぱり父の血を引いているなとおもった話

(15)お兄ちゃん信幸がついにブチギレ!!



テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

真田丸・第二回「決断」

真田丸・第二回「決断」
あらすじ
織田家の侵攻にあい、武田家は滅亡。
その家来であった真田家は、どの大名に付くのか決断を迫られる。

(1)しっかり落ち武者狩りに合う真田の一行

(2)戦国時代のお城をついでに解説

(3)逃げる真田兄弟と勝頼の最期

(4)徳川家康と武田信玄の過去

(5)信繁が戦国武将になった瞬間

(6)阿茶局と徳川家康の掛け合いが楽しすぎる名場面

(7)小山田信茂の降伏が許されなかった本当の理由とは

(8)信繁が織田家がすぐに攻めてこないと読む根拠を掘り下げてみた

(9)上杉に付くか、北条に付くか、運命の分かれ道

(10)大事な決断をクジ引きで決めようとする真田昌幸に、豪族の苦悩を表現するいい演出を感じた

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク