真田丸・第10回「妙手」(1) 藤岡弘、の「、」ってなんだよ?

藤岡弘、の「、」 真田丸
前々から気になっていたのですけど、藤岡弘、の「、」ってなんだよ、ってことがずっと気になっていました。
というわけで調べてみました。



本郷猛
藤岡弘といえば、40を過ぎた私にとっては仮面ライダーの本郷猛なわけですが、藤岡弘にとっても、これが世にでるきっかけになった作品です。
この時点では単に藤岡弘でした。


SFソードキル
藤岡弘、に「、」が付いたのは1984年のSFソードキルという映画に主演してからというから、
なんと30年以上も前の話・・・


映画俳優組合
SFソードキルはアメリカの映画でして、その映画の主演として出演する都合で藤岡弘は映画俳優組合に加入しています。
アメリカの映画俳優による労働組合ですね。



徳川家康と本多忠勝が仲良しに 真田丸
藤岡弘、本人が言うには、この映画俳優組合に加入するのを契機に芸名※1の変更を決意したとか。
※1そもそも藤岡弘も芸名です。
 本名は藤岡 邦弘(ふじおか くにひろ)



「そのような真似は好きではありませぬ」本多忠勝 真田丸
「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名の最後に“読点”を付けることに踏み切った。一方で「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけられているという。
Wikipediaより


「藤岡弘、」をこれからもどうぞよろしく
そういうわけで「藤岡弘、」をこれからもどうぞよろしく。
関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク