真田丸・第一話「船出」(21)今後の人物紹介、北条氏政のシーンが実は深いのです

ここからは、これからドラマに絡んでくる人物の紹介ですね。
越後の上杉景勝 真田丸
越後の上杉景勝

越後は現在の新潟県。
真田家のお城岩櫃城のすぐ北に領地を持つ大名です。
名将として有名な上杉謙信の跡を継いだ人物ですが、養子であって実の子では無かったりします。
※そもそも上杉謙信は生涯結婚しなかったので子供がいない。

真田丸・勢力図・上杉景勝
位置関係がわかりにくいとご意見を頂いたので、ドラマで出てきた地図を拝借です。
上杉景勝の領地はここ。

北条氏政 真田丸
北条氏政

北条氏政の領地は真田家から見ると南にあります。
真田丸・勢力図・北条氏政
なにやらお茶漬けを食べてるシーンですが、実はこれは意味がありまして、氏政の父である北条氏康が「息子・氏政のご飯を食べている様子を見て嘆いた」という逸話から来ています。

その逸話とは・・・
息子・氏政がご飯に汁をかけて食べていました。
最初にかけた汁が足りなかったらしく、氏政は途中で汁を継ぎ足して食べました。
これを見ていた父・氏康は「たかだかご飯にかける汁の分量もわからぬ奴に、北条家の運営が出来るだろうか」と嘆いた。
というお話。


ご飯ぐらい自由に食べさせろや!!と思ったりしますが(笑)
この逸話をもとにこのシーンを撮ったのは明らかですね。
歴史に造詣の深い、三谷幸喜氏ならではの演出ではないでしょうか。


爪を噛む徳川家康 真田丸
爪を噛む徳川家康

徳川家康も爪を噛む癖があったとか。
真田丸・勢力図・徳川家康
徳川家康の領地はこちらです。

そして織田信長 真田丸
そして織田信長
真田丸・勢力図・織田信長
織田信長の領地はこちら。

数ヶ月後には本能寺の変で死ぬことになります。
ドラマにも重大な影響を与えそうですね。


さっそく落ち武者狩りにあう、真田家の人々
さっそく落ち武者狩りにあう、真田家の人々

お母様がなんと言おうと、あなた達は落ち武者ですよ(笑)
第二回につづく
関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク