真田丸・第27回「不信」(6)お前も豊臣。あいつも豊臣。豊臣増殖計画

「従五位下、豊臣信繁。よろしく左衛門佐(さえもんのすけ)に任ずべし」 真田丸
「従五位下、豊臣信繁。よろしく左衛門佐(さえもんのすけ)に任ずべし」

さて前項で触れた「豊臣」の件です。
当時、秀吉は目をつけた武将や大名に次々と豊臣姓をあげています。
分かっているだけで30人近くいるそうなので、実際にはもっといたと思われます。
ここでは、真田丸に出てきた人物で、豊臣姓を貰った人を紹介していきます。




宇喜多秀家 真田丸
宇喜多秀家。
まあ、この人は元々、一門扱いなので、当然という気もします。


「ワシも髻(もとどり)を切る。その覚悟で殿下に申し上げる所存」上杉景勝 真田丸
最近出番のない上杉景勝が豊臣に。


「真田が徳川に負ければ、次に狙われるのは、上杉だ」直江兼続 真田丸
そしてその家来・直江兼続も豊臣。


豊臣信幸・・・。 真田丸
今回は、真田信幸。



「従五位下、豊臣信繁。よろしく左衛門佐(さえもんのすけ)に任ずべし」 真田丸
信繁も。
また、これ以降の話になりますが・・・


賤ヶ岳七本槍の中でも抜群の活躍をした福島正則 真田丸
ドラマでは酒を飲んでる印象しかない福島正則。


「徳川様におかれましては、関白殿下の名代として、真田を討ち滅ぼし、信濃を沈められますように・・・」片桐且元 真田丸
片桐且元も豊臣姓を貰います。
こうしてみると、大名や重臣などポイントを抑えた人たちにあげていることが分ると思います。
その中で豊臣姓を貰った信繁は、かなり目をかけられていたようですね。


「真田伊豆守」豊臣秀吉 真田丸
「真田伊豆守・・・」

官位就任のお礼に訪れた信幸に、いきなり「真田」と言っちゃう秀吉(笑)
豊臣姓をあげたの、もう忘れちゃたのでしょうか(笑)




関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これって、平朝臣信長とか源朝臣家康みたいなものじゃないでしたっけ
豊臣姓じゃなくて豊臣氏で

Re: No title

> これって、平朝臣信長とか源朝臣家康みたいなものじゃないでしたっけ
> 豊臣姓じゃなくて豊臣氏で

いろいろと調べましたが、結構曖昧なようです

No title

真田伊豆守豊臣信幸なので真田伊豆守と呼ぶのは間違ってはいないかと。
真田という苗字が無くなった訳ではありませんので。
付け加えて言うと羽柴も無くなっていません。

Re: No title

> 真田伊豆守豊臣信幸なので真田伊豆守と呼ぶのは間違ってはいないかと。
> 真田という苗字が無くなった訳ではありませんので。
> 付け加えて言うと羽柴も無くなっていません。

間違ってはいませんけど、せっかくあげたんだし、このタイミングだけは豊臣って呼んでもいいのでは?と思ったのですよww
豊臣姓をもらっても、普段は使わないわけですしね。
スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク