真田丸・第35回「犬伏」(1)表返る(おもてがえる)って何??

上杉景勝につくと一族に発表する真田親子 真田丸
徳川家康が上杉討伐の兵を上げましたが、徳川家康にではなく、上杉景勝につくと一族に発表する真田親子。





「裏切るのではない。表返る(おもてがえる)のじゃ」真田昌幸 真田丸
「裏切るのではない。表返る(おもてがえる)のじゃ」

薫に「徳川を裏切るのですか?」と聞かれた、昌幸の返答(笑)
この「表返る」などという日本語は無いようです。
ただ、ドラマで初登場した表現でもないようで、過去、別のドラマなどでも登場したことはあるみたいですけどもね。

関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

確かマキノ正博の1927年の映画「浪人街」で、「裏切るのではない、表返るのぢゃわ!」というセリフが出てきます。

Re: No title


> 確かマキノ正博の1927年の映画「浪人街」で、「裏切るのではない、表返るのぢゃわ!」というセリフが出てきます。

ご報告ありがとうございます。
1927年とは、また古い話ですなぁ。
勉強になりました。
スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク