真田丸・第38回「昌幸」(15)加藤清正は本当に毒殺されたのか??

加藤清正を毒殺する服部半蔵 真田丸
徳川家康の命を受けた服部半蔵が加藤清正になにやら仕掛けましたね。



服部半蔵の毒殺道具・竹串 真田丸
どうやら、この竹串で毒を仕込んだようです。
ただし史実として加藤清正が服部半蔵に殺されたという証拠はありません。


薫が隠し持っていた饅頭 真田丸
ですが徳川家康によって暗殺されたという噂は当時からあって、毒入りの饅頭を食べさせられたとの話もあります。
あっ、画像は薫さまが隠し持っていた饅頭なので、毒は入ってませんが(笑)


「治部(じぶ=石田三成)、楽しかったぞ・・・」大谷吉継 真田丸
また毒殺ではなく、単に病気で亡くなったという説もあります。
この病気が大谷吉継がそうだったと言われる業病だったという話も・・・。


加藤神社 
この加藤清正の病気が事実であったかは分かりませんが、これを信じた同じ病気の人たちが、病気が治るのを願って加藤清正が祀られた加藤神社にお参りに行ったというのは事実です。


加藤清正 真田丸
ナレーション
「加藤清正はこの会見後、肥後に戻る船の中で発病し、二ヶ月後に死んだ」

死因が毒殺なのか、病死なのか、今となっては知るすべがありませんが、ナレーションの通り、この会見の帰りに発病したのは事実です。


加藤清正の後ろ姿 真田丸
倒れた時には既に口がきけず、そのため、遺言もなかったとか。
この様子を聞く限り、毒殺の臭いがプンプンしますねぇ。




関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク