真田丸・第40回「幸村」(6)ナントカ官兵衛(かんべえ)って誰でしょう??

「氏政様を説き伏せに、小田原城に忍び込んだみたいだけど、氏政様がお城を明け渡したのは、あなたの力では無いですから、後から会いに行ったなんとか官兵衛さまのお手柄ですから」きり 真田丸
「氏政様を説き伏せに、小田原城に忍び込んだみたいだけど、氏政様がお城を明け渡したのは、あなたの力では無いですから、後から会いに行ったなんとか官兵衛さまのお手柄ですから」

大阪城に行かないという信繁に手厳しいきり(笑)
この小田原城のエピソードは真田丸・第23回「攻略」でのお話ですね。

【信繁と小田原城の過去記事】

真田丸・第23回「攻略」(16)信繁が小田原城に乗り込んだのは史実?




「どうか、ワシらを救ってくれ!!」北条氏直 真田丸
この時の解説でも書きましたが、この時、北条氏政を説得しにいった人物として黒田官兵衛がいたと言われています。
きりのいっているなんとか官兵衛は、この黒田官兵衛のことです。


※画像は大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛
黒田官兵衛は黒田如水(じょすい)とも言い、大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公だった人物です。
ただし、この話も史実であるかは少し怪しい感じではありますがね。
※画像は大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛
関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

考高の説得で開城させたと名言してるのは黒田家譜でしたっけ?
あの手の文書の常で福岡藩黒田家の開祖である孝高のことなどかなり誇張が入っていると聞いたことがあります

Re: タイトルなし

> 考高の説得で開城させたと名言してるのは黒田家譜でしたっけ?
> あの手の文書の常で福岡藩黒田家の開祖である孝高のことなどかなり誇張が入っていると聞いたことがあります

基本、後世に書いたもので、なおかつ自家の人物の自慢話は信用出来ませんよねwww
スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク