真田丸・第42回「味方」(5)河原綱家は歯が折られキャラに決定したようですね(笑)

佐助と河原綱家 真田丸
佐助の報告で弟・真田幸村が大阪方に付いたことを知る真田信之。
信之は病気だったため、既に息子たちに部隊を任せて出発させてしまっています。



「しまった・・・」真田信之 真田丸
「しまった・・・」

幸村が出てくることを知っていたら、病を押してでも自ら出陣したのにと悔いる信之。


河原綱家 真田丸
しかし、病気である信之は「江戸に残るべき」とたしなめる家来・河原綱家に手紙を投げつけてしまいます。
ドラマを良く見ておられる方ならご記憶にあるでしょうけども、これは以前にもあったシチュエーション。
前回は真田家家族だけの会議を覗き見たときにモノを投げられて歯を折られていましたね。

【歯が折れる河原綱家の関連記事】
真田丸・第35回「犬伏」(11)ここが河原綱家の最大の見せ場だったという話(笑)
真田丸・第36回「勝負」(2)滑舌の悪い河原綱家。その理由はもちろん



河原綱家 真田丸
以前の歯が折られた話は実は元ネタのある話で、河原綱家のもっとも有名なエピソードだったりします(笑)


河原綱家 真田丸
今回もまた歯が折れたようですね(笑)
ただし、こちらは元ネタが無いようですので、三谷幸喜氏的に、河原綱家はことあるごとに歯が折られるキャラに認定されたのでしょう(汗)


佐助と河原綱家 真田丸
しかし、歯が折られたおかげて、400年近く経ってドラマに役がつくのですから、人間なにが幸いするかわかりませんよね。

関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク