真田丸「最終回」(2)真田幸村の最期は切腹ではなかった??

切腹する真田幸村と介錯する佐助 真田丸
ドラマでは、最期は佐助に介錯(かいしゃく=首をはねて切腹を助ける役)される真田幸村。




西尾宗次と真田幸村 真田丸
しかし、実際にはドラマのように身体を休めているところを敵に見つかり、首を取られたと言われています。
その時「ワシの首を取って、手柄にせよ」と言ったとも。
ですので、このシーンを観た時は、まさか反撃するとは思いませんでした(笑)


西尾宗次と真田幸村 真田丸
また、真田幸村の首を取った武士は、幸村と知らずに討ち取って、その後たまたま幸村の知人が見て、幸村の首だと判明したという説もあります。
※そうだとすれば、既に大将とは分からぬほどに味方の兵が居なくなってしまっていたということでしょう。


西尾宗次と真田幸村 真田丸
この幸村を討ち取った武将は西尾宗次(にしおむねつぐ)という武士で、後に幸村の首を埋葬し、しかもその場所を秘密にしたため、今ではどこかわからないとか・・・
※西尾宗次は真田幸村の首を取ったということ以外ではほぼ話題にのぼらない無名な武将です。


西尾宗次と真田幸村 真田丸
まあ、ドラマでは返り討ちにあってしまいますが(笑)


関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいおい西尾は実力で幸村討ち取ったんだぞ・・

No title

史実の信繁の最期がどのようなものだったのかは確定が難しいのですが、
「真田丸」の世界では信繁が自害した後、西尾がやってきて
その首を拾ったという解釈なのでしょうね。

なのでここでやられたのは西尾では無く全く別の武士かと。

Re: No title

> おいおい西尾は実力で幸村討ち取ったんだぞ・・

いろいろな説がある中の一つということでご容赦ください。

Re: No title

> 史実の信繁の最期がどのようなものだったのかは確定が難しいのですが、
> 「真田丸」の世界では信繁が自害した後、西尾がやってきて
> その首を拾ったという解釈なのでしょうね。
> なのでここでやられたのは西尾では無く全く別の武士かと。

なるほど!!
だとすると、西尾氏は既に死んでいた首を取ったということになりますね(汗)
まあ、当時は手柄が欲しいために首を盗むといった行為も横行していたようですし、意外とそれが真実だったりするかもしれません。
スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク