真田丸・第四回「挑戦」(15)真田信幸がプレゼントした馬のカゲとは?

後日、アドバイス通りに馬を進呈する真田信幸 
後日、徳川家康のアドバイス通りに馬を進呈する真田信幸

ただ、馬を進呈するというだけのシーンだったので、飛ばそうかと思いましたが、多少聞き慣れないであろう用語が出てきましたので取り上げました。


「進上(しんじょう)、御馬(おんうま)一匹。 鹿毛(かげ)」真田信幸
進上(しんじょう)、御馬(おんうま)一匹。鹿毛(かげ)

【進上】
は進呈する。
プレゼントするといった意味。

【鹿毛】
は馬の色。
セリフだけを聞いている時は、馬の名前が「影」かなにかだと一瞬思いましたが、映像をみると鹿毛の馬だったので、こちらだと思います。
関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

真田信幸たいせき
スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク