真田丸・第五回「窮地」(15)上杉景勝は笑ったことがない変人だった

越後・春日山城(かすがやま) 真田丸
越後・春日山城(かすがやま)





真田家の領のある小県(ちいさがた)とはすぐ近く 真田丸
真田家の領のある小県(ちいさがた)とはすぐ近く。


大名・上杉景勝 真田丸
大名・上杉景勝の本拠地です。

ナレーションに上杉謙信から「越後を受け継ぎ4年が過ぎている」と説明されています。


上杉謙信を演じたGACKT
先代の上杉謙信は、生涯女性を近づけなかったという変わり者でして、当然ながら子供がいませんでした。


「天地人」で上杉景虎を演じた玉山鉄二
子供がいないと、上杉家を継ぐ人がいないので、謙信は養子をもらっていましたが、景勝以外に景虎という養子もおり、その家督争いに勝利して上杉家を継いでいます。
※画像は2009年大河ドラマ「天地人」で上杉景虎を演じた玉山鉄二



大名・上杉景勝 真田丸
上杉謙信ほど知名度のない景勝ですが、戦国大名らしい、血なまぐさい前歴を持っているわけです。


来たちは景勝が笑ったところを見たことが無かった 真田丸
感情を表に出すことがほとんどなく、家来たちは景勝が笑ったところを見たことが無かったそうです。
ドラマでも無表情キャラっぽいですよね。


飼っていた猿が景勝の膝に座り
ただし、飼っていた猿が景勝の膝に座り、景勝の真似をしたことがあり、その時に生涯で一度だけ微笑んだことがありました。
一部の家来だけが見た、貴重な景勝の笑顔です(笑)
ドラマでも笑わないのか注目してください。
関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク