真田丸・第五回「窮地」(18)信繁の行為は、重大な外交規約違反になる可能性があった

ようやく安土に戻った真田信繁と矢沢頼綱 真田丸
ようやく安土に戻った真田信繁と矢沢頼綱



「松を城内に連れて行ってしもうた!!」小山田茂誠 真田丸
「松を城内に連れて行ってしもうた!!」

安土の人質用真田屋敷に戻ると、そこにいたのは小山田茂誠のみ。
話の展開的に誤解しやすいですが、松を連れて行ってしもうたのは、明智光秀の兵士ではなく、織田の兵士です。
本能寺の変を聞いて、とりあえず人質を確保しようとしたのかも知れません。


信繁たちは、松を救うべく安土城に向かいます。 真田丸
信繁たちは、松を救うべく安土城に向かいます。
本能寺の変後の安土城が描かれるのは、結構珍しいです。


安土城内は混乱 真田丸
城内は混乱していて、あっさり中に入れました(笑)


「騒ぎに紛れて、このまま真田に帰ります」真田信繁 真田丸
「騒ぎに紛れて、このまま真田に帰ります」

そして、あっさり松を発見。
それにしても、このような重大なことを単に護衛役で来ている中学生の信繁がきめてもいいのでしょうか(笑)
人質を連れて帰るということは、真田家が織田家に反逆したとも取られかねない重大な外交行為になる可能性もあるわけで・・・。
まあ、本能寺の変で混乱している時ですから、後で言い訳も出来そうではありますけどもね。





他の人質も助けることに・・・(笑) 真田丸
他の人質も助けることに・・・(笑)
彼女たちもどこかの大名の姫か奥さまでしょうし、勝手に連れだすのはどうかと・・・。


安土城の抜け穴 真田丸
そしてあっさり抜け穴を発見して脱出。


愛妻・阿茶局のもとに辿り着いた徳川家康 真田丸
一方、徳川家康は無事、伊賀を超えて帰宅。
愛妻・阿茶局のもとに辿りつけました。


信繁たちも城を抜け出せました 真田丸
信繁たちも城を抜け出せましたね。
う~む、なんだか無理やり信繁の見せ場を作ったような気がしないでもないですけども、面白かったからヨシとしますか。
関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク01
カテゴリ
プロフィール

うんちく仙人

Author:うんちく仙人
このサイトでは、歴史に興味が無い方でも、歴史ドラマをドラマとして楽しめるように手助けする趣旨で書いております。
特にドラマは好きだけど、歴史はあんまりわかんないという女性の一助になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク02
RSSリンクの表示
リンク